油画科 秋の動物園取材

気持ちのいい秋晴れの穏やかな気候の土曜日、
油画科は動物園にドローイング取材に行ってきました!

課題内容は「動物園の取材をもとにした油彩表現」

開園と同時に制作開始!
土曜日ですが、朝はまだ人影もまばら。

それぞれ思い思いの場所でドローイング、クロッキーなどを展開し、スケッチブック一冊に仕上げます。
IMG_1726.jpg

カバの檻の前を陣取って、水彩表現。
IMG_1732.jpg


午後には、園内人であふれかえり講師たちが生徒を探し出すのにも一苦労。。。
メールを駆使し、やっと見付けた生徒のスケッチブックをチェックします。

今回のドローイングをもとにした次週からの油彩表現へのアドバイス。
IMG_1733.jpg

ひとりひとりを講評し終わったらもう閉園時間。

地下鉄で移動し、本郷駅の近くにあるギャラリーGOHON、ギャラリーIDFへ。

ギャラリーGOHONでは、鈴木雅明展。
鈴木さんは、
2008 愛知県立芸術大学大学院修了。
2005 シェル美術賞、2007 損保ジャパン美術財団選抜奨励展など、数々の賞を受賞し
活躍中の若手ペインター。

観賞後は、親切に作品の説明をしてくださいました。
IMG_1734.jpg

その後、すぐお隣にあるギャラリーIDFへ。

ギャラリーIDFでは、現在愛知県立芸術大学大学院1年に在学中の柏原真美子さんの
絵画展が開催中。
皆、普段の研究所でのドローイングと感覚が近いせいか興味津々で近寄って見たりしています。
IMG_1730.jpg

実は柏原さんは、ゾネ美出身。みんなの先輩でもあります。

観賞後は、作品の説明、みんなの質問責めにもひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
IMG_1740.jpg

鈴木さん、柏原さん、ありがとう!