油科 大阪ツアー!

毎年恒例の県外美術館見学ツアー!

油画科では、大阪の国立国際美術館と大阪市立美術館へ、日帰り弾丸ツアーを開催しました!

大阪市内では、昼食を摂る時間も惜しいので、行きのアーバンライナー車中にてちょっと早めのお弁当。
IMG_1328.jpg


難波駅に到着後、すぐに地下鉄で国立国際美術館へ。

ここでは、
鬼頭健吾、金氏徹平氏らが出品する「世界制作の方法」、
世界的に注目されるアルバニアの映像作家「アンリ・サラ展」、
そして常設展示「中之島コレクションズ」を鑑賞。
とても充実した内容でした!
IMG_1338.jpg

すぐさま地下鉄で移動し、
次は大阪市立美術館で開催されている「岸田劉生展」へ。

生誕100年を記念する大回顧展。
ほぼ全作品あるのでは、と思えるほどの作品数。
あの麗子像でお馴染みの岸田劉生、という感じだったのですが、あらためて膨大な数の作品を見ると
とても感慨深いものがありました。
IMG_1342.jpg


鑑賞後は、徒歩で移動し大阪の名所「新世界」へ。

大阪でのお約束、「たこ焼き」を食べ、
IMG_1344.jpg

いかにも大阪らしいディープな路地を散策しながら、難波駅に向かい。帰路につきました。
1028油/屋外制作2