FC2ブログ

夏の全科イベント!「あいちトリエンナーレ2日目」

2日目は豊田周辺の作品を鑑賞してきました!

名古屋市内とは別に今回は豊田市美術館や駅前周辺でも作品展示がありました。(前回は豊橋や岡崎でしたね)

豊田市美術館


同時開催中の「クリムト展」へ。

トリエンナーレとは別にクリムトの大規模な展覧会が行われていました。
往年の有名作品や、分離派会館の「ベートーベンフリーズ」の大規模な原寸大複製の展示もあり、非常に見応えのある展示でした。

クリムト展


最後は豊田市美術館からほど近い「旧豊田東高校」のプールを使用した大型インスタレーションを見に行きました!
入り口を入るといきなりプールの底が起き上がっている・・・・!!!!だけの作品でした。インパクトは絶大の作品でしたね。最後を飾るには相応しい壮大な作品でした!
こういった野外作品もアートのお祭りならではですね。

旧豊田東高校


2日間お疲れ様でした!
受験科のみなさんは9月はゾネ美展(自由制作展)の制作が始まります。いろんな刺激を受け、おもしろい作品を期待していますので、なんとか乗り切りましょう!!
基礎科のみなさんは今後美術やアート・デザインを目指していく上で非常に参考になったと思います。

諸問題はさておき、近場でこれだけの作品が大量に見れる機会はなかなかないので、貴重な経験になったと思います。