FC2ブログ

初心者のためのデザイン科 トピックス[全5回]

デザイン科トピックス vol,1

vol,1「愛知県立芸術大学デザイン専攻紹介」
愛知県芸はその名のとおり愛知県内にある唯一の国公立芸大です。純粋な芸術大学というのは全国でも東京/金沢/京都/沖縄と全部で5つしかありません。ゾネ美の学生たちはやはり「学費が安い」という理由もあり難関ですが愛知県芸を目指す生徒がほとんどです。

愛知芸大デザイン歴代

過去10年間の愛知県芸デザイン専攻の合格者一覧です。定員は一般25名・自己推薦10名の合計10名です。かなり定員は少ないですね〜 そのため倍率は毎年10倍前後になってきています。

愛知県芸デザイン

今年度からデザイン棟があたらしくなり、制作環境も非常に良くなったみたいですね◎
今までの古い建物もそれはそれで良かったですが・・・なにわともあれピカピカの校舎で勉強できるのはすばらしいことですね。当然今までの建築も残っているので、新旧の建築や風景が融合した大学になっています。
街からもはなれていて山の上にあるので制作環境としては没頭できる自然豊かな環境です。

2019愛知県芸オーキャン


愛知県芸のオープンキャンパスが開催されます。
もしかしたらゾネ美でもリニモ駅前でパンフレット配りを行なうかもしれませんので、そのときはパンフレットを手に取ってみて下さい!

油画/デザイン/陶磁など各選専攻ごとの展示や、大学ガイダンス等が行なわれる予定です。
研究所の現生徒も、デザイン専攻展など、学生の優秀作品も展示されるようなので、ぜひ見に行って下さい!
合格者作品も展示されたりする場合もあるみたいですが、あまり影響されないように!
学生の展示をみることで、こんなことも出来るんだな〜将来の目標をしっかり持つことのほうが大事です!