FC2ブログ

【建築】最後の自由制作!


だんだんと肌寒くなってコンクールもはじまったりと、受験を強く意識し始める季節になってきました。
そこで、今年最後のゾネ美での自由制作を行いました◎
昼間部生に【光の家】と【旅の広告】のどちらかを選択して制作してもらいました!

今回は【光の家】の作品を紹介したいと思います。




▼まずはユニットを使った立体。
複雑に折り、組まれた銀色の紙が光をチラチラと乱反射させて美しい空間を演出しています。
さりげなく配置された植物の影もとても美しいです◎

05尾田作品まとめ470


▼曲面を活かした美しい立体。
点で地面と接しているので立ち上がりがなんとも軽やかで、内部から出るじんわりとした光が魅力的な作品です◎
建築家のザハ・ハディド氏の作品を彷彿とさせるような、一見成立困難なフォルムではありますが、絶妙なバランスと構造で出来ていてどの角度から見ても楽しめるようになっています。


04稲葉全体470


▼枯山水の庭園をあしらった立体。
自然物を組み込むことが条件とされていた中で、石を選んでかっこいい作品を作ってくれました。
一階の柱部分から放射状に広がる光と影が印象的です◎
中にも石を使ったベンチや枯山水をモチーフにした憩いの場があって建築物としての魅力も高い作品が出来ました!


03高橋作品まとめ470



02青山全体470


それぞれが選択した自然物というモチーフと建築としての成立、光の見え方の美しさなど考えなければいけないポイントがたくさんで大変だったとは思いますが、魅力的な作品ができあがってよかったです!
自分たちのスキルもかなりアップしたのではないでしょうか。

01制作風景470


これからは完全に受験モードに入ります。
暖かい日や寒い日が交互に続いたり、昼夜の温度差が激しい日が多いですが、体調には十分気を使って最後まで走り抜けましょう!!