FC2ブログ

秋の美術館ツアー(工芸科+デザ科)

工芸科(デザイン科も合同)の授業でで研修ツアーに行ってきました!

ゾネ美展も終了し、デザイン科では自己推薦入試のファイル制作も終了致しました!
秋も涼しくなってきたところで美術館ツアーに行ってきました!!

名古屋近辺で良い展示が沢山目白押しでした。

深堀隆介展「平成しんちう屋」

午前中はますは、刈谷市美術館にて開催中の深堀隆介さんの展示に。
愛知県立芸術大学のデザイン専攻出身の金魚作家です。
県芸を受験する人も多い中、デザイン科からアーティストになる道もあることが皆も楽しめた様です。

当日はお客さんが大盛況で、ものすごく混雑していましたが、
みんな見入っていました〜

深堀隆介展01

新作のインスタレーションも圧巻でした!

深堀隆介展02

深堀隆介展03


ドラえもん展

午後からは栄えに移動して「ドラえもん展」へ。
この展示は10年ほど前に第一回の展示があり、今回2回目の展示です。
第1回の展示の作品と第2回の展示を合わせた構成で、非常にボリュームのある展示でした。

実は今回、主任(野村)は東京の森美術館で見て、次は4月に富山の高岡でも見る機会があり、
なんと今回で3回、この展示を見てしまいました〜。

名古屋でやってくれるなんて、非常に嬉しいですね。
村上隆さん、奈良美智さん、山口晃さん、鴻池朋子さん・・・などなど
油画科・デザイン科とわず、絶対に見て欲しい展示だったので、
授業として見てきました〜

ドラえもん展01

ドラえもん展02

現代アートの巨匠さちがずらり!

ドラえもん展03

ドラえもん展04

リフレッシュも出来たところで、
2学期は基礎的な実力をアップする特訓課題もたくさんあります。
受験生の皆さんは、入試に向けても頑張っていきましょう!!