6月・7月のゼミ・イベント

6月~7月のデザイン工芸科ゼミ/イベント紹介
今回は3本の映像作品を鑑賞しました。
なかなか忙しく今回は半日で
3部構成で映像作品を鑑賞しました!
映像鑑賞


●左)ミュージックビデオ(辻川幸一郎さん*コーネリアスのミュージックビデオから)
絵の具をスローモーションでみせる映像や、角砂糖が部屋中を飛び回る映像など、
視覚的でユーモアのある作品。
●右)山村浩二さんのアニメーション「頭山」
全編手書きを重視したアニメーション。
手書きの映像が好きな人がおおいので参考になったのでは。

映像07-2 映像08


●映画スターウォーズからメイキングドキュメンタリー
去年からメイキング映像をみせるようにしているのですが、
結構みんなの反応もよく、重宝しています。今年は少し自分の趣向よりですが、
スターウォーズのメイキングを紹介しました。
抜粋したのは主にキャラクターデザインの部分。
 
映画の中でこだわっていることが、普段の制作でも
大事なことだったりして、おもしろかったです。
見ていない人もいたようなので、楽しめたか少し心配です
映像01 映像02

これで1学期も終了ですが、、
結構いろいろなジャンルをみせれたとおもいます。
これからは受験に向けて、イベントの回数は少なくなってしまいますが、
どこかで役にたってくれるとうれしです

次のゼミ/イベント予定は夏休み期間を利用して、
本物を見に行こうとおもいます。
昼間部は横浜トリエンナーレ+東京ツアー!
昼夜間部全体では、東京・大阪・京都を巡回している「ジパング展」!
を、予定しています。