FC2ブログ

【2日目】デザイン・工芸科昼間部東京ツアー!

★2日目★

一日目はたくさんの展示を見に行きましたが、二日目は大型の展示をいくつか見ました!

●午前10:00〜

まずは、上野の森美術館で開催されていた「ミラクル・エッシャー展」を。
チケットは事前に購入していたものの、開館前から多くのお客さんがいてびっくり。
中に入るとエッシャーの今までの作品がズラッと並んでいてとても見応えのある展示でした◎
彼の代表作である錯視効果のある絵画の他にも、彼が学生の頃に研究していた版画の作品やリトグラフを使った絵など、
なかなかみられない作品が見れたのではないでしょうか!


essya2.jpg

essya.jpg


●午後12:00〜

新しくお台場にオープンした「team Lab Borderless」を見にお台場へ移動!
名前の通り、空間を遮る境界となる壁などがなく開けた大きな空間の中を映像のインスタレーションが動き続けている展示でした。一度通った道も、映される映像が時間とともに変わり続けるので、再び通る頃には違う場所の様に感じられて面白かったです◎
思わず迷子になってしまうような空間の中でたくさんの映像が動き続ける展示は圧巻でした!
余裕を持って3時間ほど鑑賞時間を設けましたが、じっくり楽しむにはまだまだ足りないぐらいでした。
rabo8.jpg

rabo7.jpg

rabo10.jpg

rabo5.jpg

rabo3.jpg

●午後4:00〜

バスまでまだ時間があるので、コンプレックスギャラリーに立ち寄りました。
絵画系の作家3人の展示がいっぺんに見れてラッキーでした◎
konpu3.jpg

konpu5.jpg

konpu2.jpg

konpu.jpg


●午後4:30〜

そしてバスまでの空き時間にグッドデザインストアへ。
グッドデザイン賞を授賞した商品を販売する、デザイナーをめざすなら見ておきたい洗練されたデザインの雑貨ばかりが並ぶ店で、とてもワクワクしました。


sutoa.jpg

ストア


二日間、なかなかハードなスケジュールではありましたが、
色々なジャンルの展示をみることができてとても良い経験になったと思います。
ゾネ美展にむけての良い刺激にもなったのではないでしょうか。
これからの制作にもどんどん活かしていきましょう◎