デザイン科昼間部ツアー(2日目)

2日目/代官山→六本木→表参道→新橋→銀座→京橋/東京駅
2日目は21-21と小さいギャラリー・ショップを中心に回ってきました!!
雨がひどくてちょっと大変でしたが、なんとか乗り切れました!

★代官山・蔦屋書店
2日目は早めに出発して「蔦屋書店」へ。昼間部ツアーでは朝ここへ行くのが定番になってきました◎
名古屋とはくらべものにならない物量の書籍がいっぱいです!アート関連やデザイン関連の書籍がたくさん置いてあります。出勤前のサラリーマンなんかもいて、一日中でもいれるお店です。予定時刻を大分すぎてしまいました〜

蔦屋


★21-21 DESIGN SIGHT「動きのカガク」展
きのうは現代アートばかりでしたが、今日の展覧会一発目は21-21へ。この展覧会は主に「動き」に焦点をあて、実際に体感できたり、かなり展示に工夫をこらしています。小さい子供から大人まで楽しめる構成になっていました。

動き01

動き02

動き03

動き04


★エスパス・ルイ・ヴィトン「ヤン・ファーブル」展
個人的にとても楽しみにしていた展覧会です。昔虫のドレスを見てから大好きな作家です。ギャラリーの雰囲気もすばらしくみんなも、食い入ってみていました。

ヤン02

ヤン01


ここからは銀座周辺巡り
★クリエイションギャラリーG8「ホホホの住む森」展
雑貨や布を使った製品など、かわいらしい作品でいっぱいでした。

ほほほ02

ほほほ01


★ギンザ・グラフィック・ギャラリーggg「ラース・ミュラー」展
今回で一番デザインらしい展覧会だったのでは? 本の装丁家であるラース・ミュラーのデザイン展。
★メゾン・エルメス・8Fフォーラム「高山明・小泉明朗 Demarcation 境界」展
映像・インスタレーション 館内は撮影禁止。

ラース・エルメス01


★デザインコミュッティーやインテリアショップ
銀座松屋にあるデザインコミュッティーというデザインのコレクションを展示販売している所。他にもいろんなインテリアショップや製品や工芸などを満喫。
★伊東屋
新しくなった伊東屋という文具やさんを覗いてきました。
ギャラリーだけでなく随所におしゃれなものがあるのが銀座のよさですね。
時間があればもっと立ち寄りたかったところです!!

いろいろ


★ポーラ・アネックス「teamLab Exhibition Walk Though the Crystal Universe」展
最後はチームラボの新作を見にポーラ・アネックスギャラリーへ! 水族館より断然すごかったですねー!

チームラボ


★明治・100%チョコレート
バスが東京駅八重洲口だったので、帰りに100%チョコレートにたちより、お土産や飲み物を購入◎

100%

歩き疲れたとおもいますが、これで終了です。みんなでいくからこそこれだけ集中して回れるのだと思います。
一人でゆっくり鑑賞するのもいいですが、それとは違った達成感があります。夜間部と同様に次回のゾネ美展へ活かしていって下さい!