デザイン科昼間部ツアー(1日目)

1日目/横浜〜江ノ島
かなりたくさんの美術館・ギャラリーを巡ってきました!今回は1日目・2日目分けて紹介します!

★横浜美術館「蔡國強・帰去来」
朝一番から今回のツアーの目玉でもある蔡國強「帰去来」展へ向かいました。蔡國強は中国の作家で、火薬を使用したドローイングが有名な作家です。今回はムービーでも紹介されていましたが横浜美術館の今回のために制作された新作で、見応えのある展覧会でした。作品展数が10〜12点と少なめでしたが、1つ1つのスケール感はものすごかったです。
撮影は禁止でしたが、99匹のおおかみのインスタレーションも圧巻でした◎

蔡国強04ブログ

蔡国強03ブログ

横浜到着ブログ

桜木町から横浜美術館までみなとみらいも散策。




★BankART「アートと都市を巡る 横浜⇔台北」展
続いて、午後からは近くのBankARTへ。BankARTは以前から東アジアと日本の作家の交流を企画しており、今回は日本と台北の作家からなる、若手作家中心の展覧会でした。こちらがなかなかおもしろい作品ばかりで、みんな楽しんでました。

BankART01ブログ

BankART02ブログ

BankART04ブログ

BankART05ブログ

BankART03ブログ



★えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム

今年はちょっと離れた場所へ! 観光気分もかねて新江ノ島水族館へ。今やってるチームラボのナイトプログラムを見に行ってきました! ですが、平日でも、ものすごい人で鑑賞どころではありませんでした〜◎ メイン の相模湾水槽のプロジェクションマッピングは人だらけ、カップルだらけであまりちゃんと見れませんでしたが、たまにはこういうのもありかなと。当然普通に深海魚や魚を見るだけでも楽しいのですが。あとはお絵描き水族館もちゃんと参加してきました!

江ノ島04ブログ

江ノ島01ブログ

江ノ島02ブログ

江ノ島03ブログ

お絵描きブログ




★夕食

夕食

こんな感じで、1日目最後はみんなでご飯たべて、宿泊先へ。お疲れ様でした。
まだまだ半分です・・・。2日目へ続く