油画科 描写力強化週間

新しい仲間も少しずつ増え、アトリエが活気づいてきました。
アトリエも少し手狭に感じられますね。
IMG_4473.jpg
一学期は基礎力を磨く大切な時期です。
どんな複雑で美しい建築も、地盤となる基礎を固めないと建設出来ません。
絵も同じ。
最終的な入試に必要な絵画表現能力も、着実な基礎をベースにしなければ成り立ちにくいものです。
今週は、描写強化週間。
実践的な表現をいったん離れ「描くこと」を丁寧に見直します。




夜間部は、「写真模写」。
マシンのようにしっかりと写し取る修練です。
実物の静物を見て描くのとはまた違って、調子の作り方や細部を描くことのコツをつかむ良いきっかけになります。
IMG_4475.jpg



昼間部は「鉛筆細密」→「写真模写」→「描写系静物」という流れの一週間。
IMG_4477.jpg昼間部の静物モチーフ。近年、入試ではあまり出題されないコテコテの描写系もチーフです。


IMG_4478.jpg少しずつ、形が浮き上がってきましたね。あとは、描ける所見れる所をどこまでも描きましょう!