デザイン工芸科/自由課題

今回は11月の半ばに行った自由課題を紹介します!
ポスター、パッケージ、スペースの3つの課題の中から選択して制作しました。

■ポスター課題

ポスター課題のテーマは「海外へ向けた2020年東京オリンピックポスター」です。
日本のどういうイメージをスポースのどういうイメージに織り交ぜて表現したか、明確に伝わるよう考えて制作します。
色面を活かした作品や、描写を活かした作品など、様々な種類の作品が並びました。
普段の制作よりも一歩上をいく表現や造形ができ、有意義な制作だったと思います!

自由課題05


■パッケージ課題

パッケージ課題のテーマは「日本の食べ物のパッケージ」です。
平面的な感覚と立体的な感覚のどちらも必要となる課題です。

ただ箱に入れるというパッケージではなく、開ける際に動きがあったり、何かに見立てたり、
自分の得意な分野を活かしつつ工夫を凝らして制作します!
パッケージは選択した人数も多く、パッと見た時の印象や、アイディアの定着感などインパクトのある作品に評価が集まりました!

自由課題03


■スペース課題

スペース課題のテーマは「自然と共存する建物」です。
美しい造形である事はもちろん、そこに自然がどう関わってくるか、人がそこでどのような行動するかを想像する力が必要です。

川をまたぐ作品や、傘をモチーフにした作品など、遊び心を含みながら想像を膨らませて楽しく制作できたと思います!

自由課題07