プレ自由制作はじまりました

毎年9月に名古屋市民ギャラリー矢田にてゾネ美展が行われていますが、その前段階として、プレ自由制作を今週に行っています。
7月21日からはじまる夏期講習前に、日頃の成果を確かめるべく、ハリキって制作中です。

制作時間は五日間と決められていますが、プランニングから表現素材やサイズまで自分で考えてかたちにしていきます。
各自の取り組む内容はそれぞれ異なりますが、自分自身の表現について考えていき、今の弱点や課題などについても理解しながら制作します。
普段は選ばない方法、サイズ、素材などを使って制作する醍醐味があるのはもちろんですが、制作後に展示発表をするので、完成した作品を他者に見てもらうことになります。
自分の見たかった表現がどの程度つくれたか、またそういった自分の考えと他者の意見の違いなどの客観的な視線と意識を知る勉強にもなります。

さて、今日は途中経過です。
これからどうなるのか、、、  とても楽しみですね!

1模写

2模写

3ペンで

4設定

5アミ

6クモ

7余白

自分の制作するにあたって参考になる画像集めや、それに関連するリサーチや勉強などからも作品づくりはスタートしているのがわかりますね!