デザイン工芸科/細密デッサン・写真模写

デザイン科は5月頃、デッサンと色彩の強化週間があります!
普段よりも時間をかけて作品を作ることで、作品作りのペース配分や透明表現の理解をしてもらおうという課題です。
今回はデッサン強化週間に行われた細密デッサンと写真模写の紹介をします。

■細密デッサン・写真模写

この課題で昼間部は細密デッサン、夜間部は写真模写を行いました。

細密デッサンでは各自好きなモチーフを選び、そのモチーフを美しく状況設定する所から始めます。
自分が選んだ思い入れのあるモチーフなので、普段のデッサンと比べて描写に対するハードルやモチベーションが自然と上がることでしょう。

デッサン研究・細密風景

デッサン研究・生駒作品


写真模写では自分を映したポートレートを模写します。
鉛筆による模写なので画面のトーンを重視し、光と稜線と反射光がよく見えるように光を当てて撮影します。
いつもよりも美しく(?)写る自分をしっかり写し取りましょう!

デッサン研究・写真模写制作途中

デッサン研究・写真模写

次回は色彩の強化週間に行った、透明表現の紹介です!