日曜受験科/推薦入試後の制作

日曜受験科の皆は、先月の推薦入試で無事全員合格しました~☆(^▼^)☆
今までずっと入試対策ばかりだったので、今月は個人別課題をのびのびと制作しています♪

ただのお遊びに終わらないよう、これから学ぶべき基本はしっかりと踏まえてもらいます☆

1209色彩制作
デザインコースは、色彩研究&モチーフ構成。ファインアートコースの日本画組は静物デッサン。
皆、久しぶりの絵の具の表現や、鉛筆の感触を楽しみつつ真剣に制作しています。


色彩作品
今回初めて色彩構成にチャレンジしたふたりの作品。エスキースや明度計画もしっかり
時間をかけて考えることができました。アクリルガッシュの扱いは苦労していましたが、
初めてにしては、構図や配色の工夫などの努力した様子が伝わります。


1209手の塑像制作
工芸&彫刻のふたりは、初めての手の塑像に挑戦。できあがった作品は・・・


1209手の塑像6
上は、彫刻のSくん。 先月ずっと彫塑制作していたので、水粘土の扱いは慣れてきました。
初めての手の彫塑としては上出来です。ただし、まだまだデッサン力=見る力が欲しいですね♪
細部の描写になると、硬くなったりバランスがくずれてきてしまいます。

下は、工芸(陶磁科受験)のAさん。のびやかな手の動きのイメージは悪くないですね。
でも、どうしても手ではなく木のように見えてしまう。手の構造や骨格、表面だけでなく内側
のことも想像し考える必要があります。これもやはりデッサンと同じ問題点が出ています。



日曜受験科の制作も、残りあと1日です。推薦入試組、あっという間にゾネ美は卒業ですが、
大学入学までのこれからの時間をどう過ごすか。今からが、一番大事です。がんばろうね☆


おまけ:
先月ねばりにねばってかな~り延長して制作していたSくんの様子を紹介します~♪
1130自由塑像
早く大学始まらないかなあ、やりたいことがいっぱいありそうです! 幸せですね~☆