日曜受験科:推薦入試直前!

日曜受験科は、いろいろな大学や専攻を目指した受験生が集まるクラスです。

早いひとはすでに夏のAO入試で進学先が決まり、すでに大学から出された課題を制作し始めている人もいます。
国公立美大の受験を目標に、こつこつと修練を積む社会人の方もいます。




そして今日、一番の緊張のときを迎えているひとも。


明日は名芸の推薦入試です。
名芸組にとっては、今日はついに研究所での最後の卓上デッサン制作です。



今まで積み上げてきた自分なりのデッサンを、本番の緊張感に負けずにできるかどうか。
日曜受験科の、いつもの和やかな空気をがらりと変えるため、全員に協力してもらいぴりっといきます!

1103卓上デッサン

先生の狙いどおり、名芸組、いつもと違う制作開始の方法と、入試同様の条件つき課題文に一瞬動揺したそうです。最初は課題違反の内容で制作していた子も、途中でちゃんと冷静に自分のミスに気付いて修正できました。

今日も3時間×2制作でしっかり仕上がりました。
よし! 明日も大丈夫♪ 笑顔でいつも通りの制作をしてきましょう! 






名芸推薦組以外の皆も紹介します。
AO入試ですでに大学進学が決まっているひとも、今日の制作はいつにも増して、気合いがはいっていました。


1103静物デッサン1

日本画専攻に進学するEさんの静物デッサン。自然物の美しい造形を写実的に観察描写することが目標です。
講評後も、納得がいくまで加筆していました。入試は時間厳守ですが、自分のための研究課題は出来る限り粘って制作していきましょう。




1103塑像自由課題

彫刻専攻に進学するSくんの塑像。自由課題で「竜」を制作中です。まずはじめに完成のイメージをしっかり持つこと。計画をたてて芯棒を頑丈に組み上げること。自由課題ですが、すべき事はデッサンと同じなんだねと、改めて確認できました。この作品、予定よりもかな〜り時間がかかりそうです。がんばれSくん!





1103静物デッサン2

国公立美大を受験する社会人のAさん。今年はまずデッサンで基礎力をしっかり身につけることが目標です。忙しいけれど、日々のクロッキーを続けて、描き始めのスピードアップを目指しましょう!




名芸推薦組の皆も、秋はずっと卓上デッサンばかり続けてきましたが、次回はやっと絵の具をさわります。 色彩構成は、デッサン力が上がるとまた更に楽しくなるので、思いきり元気よく新しい表現に挑戦しましょう!
まずは明日の推薦入試、悔いのないように自分なりのデッサンをしてきてくださいね。