油絵科 2012年度県外美術館ツアー 京都編

10月13日、雲ひとつない秋晴れの土曜日。
油絵科では毎年恒例となっている県外美術館ツアーへ行ってきました!

今回の目的地は、京都。

京都国立近代美術館で開催されている近代洋画の礎「高橋由一」の展覧会をメインに
時間の許す限りギャラリーを巡るツアーです。

歴史的な名品をしっかりと鑑賞し、美術館前で記念撮影。
IMG_4927.jpg

その後、先生のおすすめのお蕎麦屋で昼食。
午後からは二班に分かれ、平安神宮大鳥居近くの京都市立美術館の「大エルミタージュ展」と、細見美術館で開催されている「アートキャンパス2012 いきもの編」を見学。
IMG_4926.jpg

見学後の空いた時間には、平安神宮前の公園で開かれていたフリーマーケットなんかにも立ち寄りました。
IMG_4929.jpg

その後も足早にギャラリー巡り。
モリユウギャラリー京都「小沢さかえ」展
    ↓
イムラアートギャラリー「川村悦子」展
    ↓
京都「ふたば」で豆大福を購入し、鴨川沿いで小休止。向かいの山には「大文字焼き」の跡も見えます。
IMG_4932.jpg

さらに、、、

児玉画廊「西森瑛一」「馬場佳那子」展
    ↓
タカイシイギャラリー「佐伯洋江」展
    ↓
京都芸術センター「ビリー・カウィー」と、京都市内をかけめぐりました。

行きの電車では元気にはしゃいでいた生徒たちも、さすがにぐったり。
IMG_4930.jpg

展覧会も画集も、とにかく浴びるように見ること。その一粒一粒が将来大きな糧になるのです。
今回のツアーも、その貴重な一粒になることを願っています。

(京都芸術センター「ビリー・カウィー」展より)
inthtefleshhires_show.jpg
3D映像を天井や床に映写したエンターテイメント性の高い作品