基礎科 イラストレーションゼミ

今日は1学期最後の制作。思いきり楽しんでもらおうというワークショップ企画です

基礎科講師の河合真維さん登場! 先月の個展も大盛況で、今後の活躍も期待される県芸デザイン科の4年生です。彼女のペン画は、繊細で美しく、独特な世界観がとても魅力的です。今日は1日、河合ちゃんワールドでたっぷり楽しく絵を描きましょう




0714イラストゼミ1

いつものイーゼルや卓上制作とは違って、皆で机を取り囲んでの制作です。高校生、中学生と一緒に講師の河合さんも制作します。河合ちゃん、「描きたいオーラ」が出てましたよ〜



0714イラストゼミ2

花や昆虫の標本、素敵な懐中時計や貝殻など、美しい自然物から好きなものを選んで油性ペンでどんどん描いていきます。きれいなものに囲まれると、やっぱり幸せ



0714イラストゼミ3

イラストは自由ですから、モチーフだけでなく自分の好きな世界観もどんどん登場していきます 楽しそう〜





午前中の3時間でペン描き、午後は1時間、透明水彩で軽く色をのせてみました。いつものデッサンとはひと味ちがう、それぞれの世界観が見えてくるすばらしい作品たちが生まれました!

全部は無理ですが、中学生の作品を少しだけ紹介します。

0714イラストゼミ4

懐中時計の細やかな描写と、大きく力強い蝶、繊細で軽やかな孔雀の羽根の流れが美しい作品です。



0714イラストゼミ5

時間いっぱいかけて、どんどんモチーフやキャラクターが増えていく楽しい作品になりました。背景の大きな空間もバランスがよいです。背景の青色は本人納得いかなかったようですが、トライ&エラーでまたチャレンジしましょう!




0714イラストゼミ6

描くのが好きで好きで、4時間で3枚も描いちゃいました これは1枚目。まだ固いかな? でもオウム貝ひとつでこれだけ世界が広がってゆく創造力。もっと大きな画用紙でライブペインティングでもしてみたいですね




基礎科のみなさん、春から色々な画材や表現に楽しくチャレンジしてきましたね。さて、これからが肝心です。自分の興味ある表現を伸ばし増やし、深く深く研究していく時間になっていきます。

さあ! 次回は夏期講習会です  皆の成長が楽しみです〜