全科合同イベント 東山動物園スケッチ!

6月10日、快晴の日曜日!
毎年各科で行っていた動物園取材&スケッチ課題ですが、本年度は研究所全体のイベントとして出かけました。
6月中旬とはいえ、この日は夏日。心地の良い陽気の中で取材&スケッチを開始!

基礎科とデザイン科は、1日でB3ほどのパネルに作品を描きます。
油画科は翌日からの油彩のための取材としてスケッチブック1冊にドローイングを描きます。
課題のひとつとは言え、全科合同なのでみなさん遠足気分。

入場してすぐにみんなで記念撮影。

(↓デザイン科のみなさん)
DSC_5278.jpg
(↓油科&基礎科のみなさん)
IMG_3761.jpg


記念撮影を終え、さっそく制作開始!

↓こちらは基礎科のスケッチ風景。
DSC_5288.jpg
所長を中心に生徒たちがきれいに整列して描いています。(カルガモの親子のようです)


↓こちらはデザイン科のスケッチ風景。
2012061011130000.jpg
DSC_5354.jpg
デザイン科は、1日でネタを探し構想を考えて着彩まで仕上げるというハードな内容。遠足気分も吹き飛びいつもどおりの集中力で黙々と制作に打込みます。


生徒も大変でしたが、講師陣も園内を歩き回りクタクタに。。。

制作終了後は、園内の中央広場に集合し各科の講評会を行いました。
DSC_5366.jpg
ずらりと並ぶデザイン科の作品、短い時間の中でみんなホントによくがんばりました!

↓こちらは基礎科の講評風景。よく観察し着色して仕上げたチャーミングな作品が並びます。
DSC_5341.jpg

DSC_5374.jpg
こちらは油画科。(講評っぽく見えないですが、翌日からの油彩の打ち合わせをしています)