日曜受験科 基礎力アップ

最近の日曜受験科では、写真模写、ボールペン細密デッサンなど、通常のデッサンとはひと味違う表現研究課題が続いてきました。さてさて表現の幅がどれくらい広がったか、今日は確認のための卓上デッサンです。
モチーフは、りんご。デッサンの基礎を学ぶには良いモチーフですね。

私大の日本画科を志望する生徒や県芸の陶磁科を目指す社会人のために、自然物の美しさについての話もしました。花の機能や構造、りんごの中の星の話などです。ちょっとしたものの見方のコツを知ると、普段なにげなく眺めていたものたちがどんどん面白く見えてきます。さて制作はいかに?

0520りんご2


0520りんご1

4月の基礎デッサンから確実に成長しています。りんごの表現や形へのこだわりはとても良かったです。とはいえ、りんごの下に敷いた折り紙の正方形パースは全員ぐだぐだでした・・・喝っ! 


結果的には、見違えるように表現が豊かになった生徒もいて、今日は実りある1日でした。この感覚を忘れないように、日々観察眼を養い、美しいフォルムをつかみ出す力をつけていきましょうね。